2013年7月7日

colored days in ny... so colorful, indeed.

ようやく、なぎとぜんの学校・幼稚園がスタートしました
今日は、ぜんは登園4日目。なぎは、登校3日目。

意外となぎが問題なく行けていて、驚きつつも安堵しております。
学校用語は知らないことだらけだけれど、それなりに楽しそうかなと思ってくれている様子。

ぜんは、楽しくないとか言いますが、毎日少しずつリラックスした表情になっているので、ま、大丈夫かな。

私が一番疲れているかも¥・・・・・。
学校の用品準備やら書類やら、早速父母会やら保護者会やら、、宅配生協があと3週間たたないとスタートしないので、歩きや自転車で食料品の買い出し。
疲れます。
そして、日本、蒸し暑く、じとーっと汗をかきます。
昨日今日は本当に暑くて、汗だらだらです。
夜には汗臭くって(苦笑)、早くお風呂に入りたい。。。



なぎの日本の一年生姿(黄色い帽子に、ランドセルそして黄色いランドセルカバー^^)、写真にちゃんととってあげないと。
入学式もなかったから、これがなぎの小学校入学だし。
でも、本当に毎朝、わけもわからぬまま、上履きだの防災ずきんだの、体操服だの、名前書いて持たせるだけで精いっぱい。
写真撮るいとまがありません(悲)。

ちなみに、ぜんの幼稚園は、制服も帽子も指定バックもなし。
私服に、アメリカで使っていたポッタリーバーンのバックパックで、見た目はあまり変わらず。
幼稚園の名札が付いたくらいかしら(笑)。

待っていた船便は、ようやくおととい届き、昨日段ボールはすべて回収してもらい、開梱も引っ越しやさんのプロの腕のおかげで、すべて終わりました。
後は、暮らしやすくなるように、綺麗に片付けていかなくては。
頑張ります。


こんな感じのわれわれの「いま」です^^;
余裕まったくなし、から、ようやく一息、という感じです・・・・。



ちなみに、子どもたち、家ではやはり二人の会話は英語。
TVも、スカパーを入れた途端、もっぱら英語でディズニーチャネルです。

いつごろ、二人の会話が日本語になるのか、日本のTV番組を好んでみるようになるのか、興味があるので、じーっと観察してみます(笑)。

あ、ちなみに。
先週金曜日、なぎが学校で覚えてきたらしい言葉。
「めっちゃ」 ⇒蚊に刺され、「めっちゃ」痒い(んだそうです^^)
「やばい」 ⇒「あ~これヤバい」 (蚊に刺されをかきこわしたことを^^)




******
 
 
 
昨日は七夕でしたね。
私は、船便が届き80箱超の段ボールに囲まれた部屋でまったく七夕に気づくこともできずでした。
でも、お手伝いに来てくれていた義理母が、子どもたちを遊びに連れ出してくれて。
行った先で、こんな粋な笹をもらってきました^^
木工で恐竜とかも作ってもらってきていました。
よかったよかった☆



******
 


何だかもういまさら感があるのですが・・・・^^;
書き留めたいと思っていたことを。



私たちの、ニューヨーク郊外暮らしの最後に思っていた、Favorites.
自分たちのためのメモですが、後で見返したらきっと楽しいので、ここに書いてみます。

ちなみに、なぜこんなアンケートをたくさんしたのか・・・。
ロングアイランドだったかナンタケットだったかの旅行の帰りの渋滞中、暇で暇で、質問遊びをしていたのをメモっていたのです^^;


My Favorite...

+ TV Chanel +
Nagi : Nick 33
Zen  : Hub 120

+ TRIP +
Nagi : Isla Mujeres (Feb 2012)
Zen  : Long Island (Jun 2013)
Dad : Costa Rica (Aug 2011)
Mom : Costa Rica and Alaska (Aug 2012)

+ Restraurant +
N : Fujinoya (Hartsdale)
Z  : Pizza Mia (Eastchester)
M  : Blue Hill Cafe at Stone Barns

+ Book +
N : Magic Tree House
Z  : Henry and Mudge

+ DVD +
N : High School Musical
Z  : Despicable Me

+ Song +
N : One Direction ("Summer Love")
Z : Troy Bolton ("Did you ever♪"from High School Musical)

+ Holiday +
N : Christmas
Z  : Halloween

+ Museum +
N : MoMA
Z  : American Museum of Natural History

+ Friends's Hous +
N : Valeria's
Z  : Mickey-san's

+ Place in Manhattan +
N : American Girl Cafe
Z  : m&m world
M : Grand Central Terminal

+ Ice Cream Flavor +
N : Vanilla
Z  : Strawberry

+ Broadway Show +
N : Marry Poppins
Z  : Bubble Show
M : Billy Eliot and War Horse

+Season+
N : Summer (Lake Isle!)
Z  : Winter (Snow!)

+Grocery Store+
N : Fujimart
Z  : H Mart
M : Trader Joe's


だからなんだと言う感じですが(苦笑)。
落ちも何もない、記録です・・・・・。





さて、3年間書いてきたこのブログ。
閉じる時が来ました^^;

途中から、友達や、お会いしたことのない方々も、楽しみに見てくださっていたようで、みんなに可愛がってもらったブログ、おしまいにするのは少々自分でも名残惜しかったりします。

でも、これはあくまで、ニューヨークでの暮らしを書き留めたもの。
ここで、区切りです。


ニューヨーク郊外暮らし、毎日を、塗り絵をするように、彩っていけたら。
と思って、始めたブログ。始めた生活。

とてもとても、カラフルな日々になりました^^
 暑い夏の、青い空と深い緑。
 秋のパンプキンと紅葉のオレンジ。
 冬の真白な雪、クリスマスカラー。
 イースターのカラフルなたまご。
 泣いたり笑ったり、明るい色や、暗く沈んだ色、いろんな色に、塗られた日々。



今までこのブログを見てくださった方々、本当に、今までありがとうございました。
まさか自分がこんなに頻繁に更新するブログを書くことになるなんて思いませんでしたが、とっても楽しかったです。

始めは、自分と家族あてに書いていましたが、最後の方は、読んでくださる皆さん宛に、そしてたまに、いつも仲良くしてくれている特定の友達宛に、お手紙のような感覚で書くこともありました。






いま始まった日本での生活。

やっぱり、こうしてこまめに写真を撮ったり、記録していくと、後で見返せて楽しいのはもちろん、丁寧に生活したり、いろんな楽しみを見つける原動力にもなる気がします。

なので、できたら、また別のブログで、東京での暮らしを細々と書き記していこうかな~、なんて、思っています^^

まだNEWブログは始めていないのですが、近いうちに開設したら、ここにリンクを貼ろうと思います。
NY暮らしのアイデアとしてみてくださっていた方がほとんどだと思うので、東京でのなぎぜんのその後なんて、特にご興味ないとは思うので^^; 本当に、お友達がたまに覗いてくれたら・・・という細々したものになると思います。



では、NYの皆様も、その他の地で暮らす皆様も、どうぞ、お元気で☆
たくさんの、感謝を込めて。


2013年7月8日
azusa      そして なぎ・ぜん


4 件のコメント:

  1. azusaさんのブログ、本当にたくさんのことを教えて頂きました。なぎちゃん、ぜんくんもブログ始められた当初は、小さかったのですね!親戚のおばちゃん状態で2人の成長も楽しませて頂きました。
    新生活スタート!スムーズに始められたとのこと、良かったですね!日本の酷暑の中、お引っ越し、本当にお疲れ様でした。
    azusaさんのブログ、私も教育とおでかけ、よく参考にさせて頂いてました。
    未だにNYは好きになれないし(実は渡米間もなくの頃、キツイことを言われたりして暫くは引きずっていたり)、今日も、あるお店で釣り銭減らされました。日々、いろんなことが起きます。でも、滞米のリミットもあるわけで、楽しまなくてはいけないですよね。
    そろそろタングルウッドの季節です。azusaさんのブログを参考に出掛けて来ますね!
    昨日は、花火が空に舞いました。蛍もとっても綺麗なNYです。

    返信削除
  2. color a day in NY、いつも楽しく読ませてもらっていました。ニューヨーク近辺には行った事がない私も、azusaさんの写真で街や公園の雰囲気をたくさん味わわせてもらい、旅行したような気分になったりもしました。

    もうなぎちゃん、ぜんくんも登校、登園しているのですね!子供は新しい場所になじむのが早いから、きっとすぐにお友達に囲まれて楽しい学校生活を送ることと思います。
    日本、梅雨があけたとたん猛烈な暑さですね。私も昨日今日は帰宅後、水のシャワーを浴びるくらい汗びっしょりでした。しばらく暑さも続くと思うので、お互い熱中症に気をつけて過ごしましょう!

    これからもご家族みなさまお元気でお過ごしください。東京生活のブログ、始められるのを楽しみにしています。

    返信削除
  3. >匿名さま、
    ありがたいコメントをありがとうございました。返信が遅れごめんなさい。
    小さかったなぎ・ぜんが5歳と6歳半に育つまでを見守ってくださったのですね^^ 嬉しいです。
    日本は本当に酷暑で、朝から部屋の中が30℃超え、朝晩外は35℃くらい・・・と、恐ろしい暑さです。
    滑り出し、学校関係は順調にランディングできましたが、私の買い物等生活は若干苦戦しておりました。
    でも、ここにないもの、前に気に入っていたものにこだわっても幸せは得られず^^
    気持ちも新たに、日本の暮らしを楽しみたいなと思うこのごろです。
    アメリカ暮らしも、日本にあるものを求めると時につらい部分はあるかと思いますが、ここは割り切って、今あるもに感謝して、ハッピーに過ごせたらいいですよね♪ どこに暮らしても。。
    NYの夏は楽しいこといっぱい!タングルウッド、ぜひ心地よい時間を過ごしてくださいませ。
    読んでくださって、ありがとうございました。

    返信削除
  4. >reader93さま、
    遠くサンフランシスコから、いつもこのブログを訪問してくださり、ありがとうございました。
    readerさんと不思議なブログの縁で出逢えたこと、嬉しく思っています。
    これからも、ブログ遊びにいかせてもらいますね!
    私の東京ブログは、、細々、綴っていこうかな^^ NYにいる時は、その異国暮らし(?)を記録して紹介するため、と思うと書くことがたくさんありましたが、日本では、なかなかカメラに収めたい景色がまだ目に入ってきません。(あと出没範囲が狭くなるので、個人情報的にも難しくなってくるのかなーとか)
    それでも、ぜひたまに覗いてくださったら、嬉しいです。
    お互いこの暑さ、うまく乗り切って、楽しい日本の夏を過ごしましょう!
    今までありがとうございました。

    返信削除