2013年6月5日

thank you! dear my friends...

近所に住むローカル友達。
と言っても、みんな純アメリカ人ではなく、元々はそれぞれ別の国からアメリカに移住した友達。
子どもの学校も学年も違う、「近所」繋がりの友達たち^^

3年間、気持ちのいい距離感でお付き合いしていました。
何てったって、日本人よりも先に、初めにできた友達はこの日のホストVです^^
渡米の数日後から、近所の公園、プール、レイクアイルの湖、いろんなところを教えてくれたなあ。

そして、このみんなとは、この数か月、何だか急に距離が縮まって、無駄に何度も会って(笑)たわいもないお喋りをしたり、ぐーっと近しい友達になっていたのでした。

そうなると、お別れがやってくるのですね。
そんなものなのかなあ・・・・。





お別れパーティをしてくれました。
ローカル友達と、近所の日本人友達と、接点があるようでなかなかないので、その辺も引きあわせられる機会になって、さらにうれしかったな。

私も何か持っていこう、と思ってホストに訊いたら、「いくらののったSushiがいいかな」との返事^^;
前に散らし寿司をしたのを、気に入ってくれたのかな。

(時間もなかったので^^;)寿司の元を使って、簡単手まり寿司をして、持っていきました。

先日のマンハッタンデイアウトで買ったスレートのチーズボード~♪
 
 
行ってみたら、素敵なテーブルをセットしてくれていて、乾杯のあいさつなんかも泣けるようないいことを言ってくれて、素晴らしいギフトも用意してくれていて。。。
 
こんな友達を持てて、幸せだなあ。
と改めて思いました。
 
集合写真撮るなら声かけてよ~!
私、カメラ構えて・・・・・苦笑
「Azusaらしいから」って撮り直ししてくれなかった!(笑)



その日集まってくれたみんなのサイン入りの、本をいただきました。
なぎ・ぜんにも、それぞれ本のリクエストを訊いてくれて。そちらもサイン入り。

こんなに素敵なギフトって、なかなかないです。
本当に、どうもありがとう。

 サインの言葉は、英語、ロシア語、韓国語、日本語の
4か国語入り混じり^^
 
 

 
 
 
翌日、再び、ロシア人のKと韓国人のSと。
この二人とは、初めの2年は、お互い「友達の友達」と言う意識での距離のある付き合いで(^^;)、ここ半年で、急に親しくなった感じ。
 
お互い、「もっと早くこういう付き合いに発展させればよかった~~」と言いながらのお別れになりました。
でも、これからも、付き合って行けるから。
いまどき、Facebookという便利なものもあるし、世界は狭くなりました。
 
こんど、ソウルで会おうよ!近いしさ。
とか、そんな会話をしてます。
(もちろん大阪のRさんも一緒にね~~!みてるかな?)
 
 
Eastchesterでローカルに付き合ってきた、インターナショナルな友達と、こんどはNYで/Tokyoで/Seoulで!という、ワールドワイドな付き合いが、続いてくことを願って。
 


この日のEarly Lunchは、ScarsdaleのCookedで。
ここのマフィン、かなり美味しい。
そして、ブラウニーとオレオとチョコチップクッキーが層になって
M&Mもトッピングされたスイーツ。
超アメリカンながら、美味しくて^^
なかなかの発想!と盛り上がりました^^
 
あ、ちなみに一粒のいちごは、Sのバックヤードでとれたもの。
3年目にして赤いいちごがいっぱいなったんだそうです。
私も帰国したら、ポットでレモンといちごを育てたいと思ってます!!
 
 
 


2 件のコメント:

  1. この手まり寿司可愛~
    そしてCooked、気に入ってもらって現地のお友達といってるなんて姿、とっても素敵、紹介した私(ってもともとK子さんだけど^^;)、とっても嬉しいわ^^/
    わたしも愛用していくぞ★

    返信削除
  2. >JUNKOさん、
    ありがと。手まり簡単で可愛くて、いいよね☆
    Cooked、一緒に行った二人も気に入ってたよ~。
    この日は予定決めずに車に3人で乗り込んでから、「どこ行こうか?」とやっていて、ザルツブルクより近くてこちらを提案してみたの。
    いいとこ教えてくれてありがとね~!

    返信削除