2013年5月30日

O Sabor do Brasil

さっき、子どもたちが「読む本がない」と言うので、なぎの帰宅後すぐの4時、近所の図書館へ行ってきました。
 
数日前にも、行きました。
なぎは4冊分厚い本を借りたのに、その日の夜のうちに、
「もう全部読んじゃった。読む本がない」
などとのたまいました。。
 
図書館に足繁く通う時間、ないのに。。。
行くしかないので、頑張ります。
 
そして、子どもたちが借りたいと言ったDVDも借りてきたところ。
 
家に、DVDプレーヤーが、なかった。。。。
もう船便で送っていたのですよね・・・・。
ちょこちょこ、疲れからか抜けていることが、増えてきました^^;
自分、しっかりして~~!!
 
 
 
 
 
先日、うちのすぐ裏に住む(日本語が堪能な)ブラジル人の友達から、ブラジル料理のランチのお誘いをいただいて、行ってきました。
 
バッフェタイプのブラジル料理はとっても美味しかったし、お隣のブラジル食料品店も興味深かった!
そして、みんなみーんな、ポルトガル語なのが、面白かったです^^
ここはアメリカではなかったか?
あ、でも、フジマートに行ったらみんな日本語で会話してるね、店員さんもお客さんも。
 
 
せっかくスーパーにも寄ったので、ブラジルのお茶を買ってみました。
ハーブティ大好きなので。
 

「Erva Dove美味しいよ」と言われて、パッケージが可愛いので購入。(緑の)
(その時彼女は英語でもスペイン語でもこのハーブの名前が出てこなかったので、謎のまま^^;)

帰宅して調べたら、アニスというハーブティだったようですが、とっても好みでした。
ちょうど、ミントティが切れていて、この日は、朝ごはんと昼ごはんを友達との約束でいただいたので食べ過ぎでしまっていて^^; このアニスには消化を助ける働きがあったようで、タイムリーでした!

黄緑のものは、パッションフルーツ。
これもかなりヒット。
美味しくて、ここのところは毎朝の一杯はこれです☆

赤いのは、有名なマテ茶。
南米でポピュラーな日々のお茶。
日本の番茶みたいなもの??

植物の育ちが悪い高地ではとくに、この栄養価の高いマテ茶はよく飲まれるようです。
野菜の代わりに、栄養源として摂る意味もあるのだとか。
カフェインがほぼないことから、子どももたくさん飲めるのもいいですよね。

とても美味しくて、夕食のときは最近は、マテ茶です(笑)。





どのパッケージも、それぞれ1.5ドルというのも魅力。
また、帰国前に買いに行きたいくらいです^^

ブラジルの味。
Roseさん、なかなかない機会をありがとう~。
ご一緒してくれたMさんも、楽しかったですね!ありがとう~!


0 件のコメント:

コメントを投稿