2013年5月7日

[Arizona&Utah] Rawhide~ウエスタン村~

 
旅行記、最後です。
 
ホースシューベンドでアリゾナの旅もほぼ終わりだったのですが。
帰りのフライトは、ページからフェニックス乗り継ぎでNY。
乗継地で6時間ほど、空き時間があったのです。
 
そこで、ちょうど夕飯時だということもあり、空港から20分ほどでいける、ウエスタン村を併設したステーキハウス(?)に行ってみました。
 
ローハイド(Rawhide)というらしいこのウェスタン村。
事前情報はほぼなく、旅行に出る前夜、ネットで「フェニックスのトランジット時間でどこいこうか~」とちょろっと調べてゲットした場所。。。
 
2時間そこそこしか滞在する時間がない我々にちょうど良いテーマレストランかな、と予想し、行ってみましたが、うんうん、正解。
 
ぴったりの場所でした。
 
 
5月とはいえ、暑いフェニックス。
タウンもステーキハウスも、オープンは夕方5時。
ちょうど、オープンの10分前に到着しました。
入り口で待ち受けてくれていたカウボーイたちとのひと時。
 
 
 
私たちも子どもたちも、ウェスタンな雰囲気の場所には行ったことがなく。
カウボーイにもあったことがなく。
 
新鮮で、楽しかったです☆
 
入り口を入ると、メインストリートが一本。
左右にオールドウェストの雰囲気のお店やらが並んでいます。


入ってから仕組みを知りましたが、ここは、入場は無料。
ただし、タウンの中のアクティビティ(ロバ(Burro)ライドとか、子ども動物園とか、写真館とか、牢屋とか、いろいろ)は、有料となっていました。

リストバンドを買えばすべて利用できるし、1回ずつのチケットも購入可。

私たちは、ロバに乗るのに子どもたちに2枚チケットを買い、メインアトラクションと思われる、「ガンマンショー」を見るのに、4枚チケットを買いました。
(たしか1枚5ドルくらいだった気がします)

Burro Ride!
子どもたち、楽しそうでした。
暇そうなロバさんたちが、日なたでじーっと待っている姿が、西部の我慢強い男なのね・・・
という不思議な感想を抱かせました。。。


ところで。

オープンして、ゲートを通ってすぐ、ひとりのカウボーイが町の説明を始めました。
(レストランはここで、この町にはメインストリート一本しかないから迷わないだろうけど・・・・とか)


そのさなか、目の前の建物から、揉めて喧嘩しながら男が二人、転がり出てきて・・・・。



「バーン!!」
と、悪役は撃たれてしまいました。。


「ようよう」
と駆け寄るカウボーイたち。

悪い奴はやっつけたそうで、「これでこの町は安心だ」なんだそうです^^;


お客さんに、やっつけた悪いやつを踏んで写真を撮るように言うのですが。。。
なぎぜん、恐る恐る・・・。
そりゃそうだ!!
(話について行けてない。。カウボーイがどんなかもたいして知らないわけで。。。)




と、まあ、唐突なサービスのショーには驚きつつ笑いましたが(笑)。

のんびりゆったりと、アイスクリームなんかを食べながら、西部の夕方をしばし過ごし。
ここで目玉の「ガンマンショー」を見に行きました。
(Six Guns Theaterというところでやるそう)


平日は3回のショーがあるそうで、毎回、違うストーリーを演じてくれるのだそう。
私たちが見たのは、、、、なんだっけ?コメディで面白かったです。

ちなみに。
銃は、一応本物なんだそう。
(よく聞いてなかったけど、アナウンスで何やらそんなことを言ってました。エアガン?なんだろう。でも確かに、撃って当たるとものが倒れてた・・・・)




終わると、サイン会(笑)。

キャストのみなさん、ゲートが開くオープン前から、サービス精神旺盛に相手をしてくれていました。
いい人たちですね^^;






というわけで。

ユタ&アリゾナの旅行、いろんなところに行って、素晴らしい景色をたくさんみて、いっぱい遊んで、盛りだくさんな5日間だったのでした。

アメリカの、NYと違う、大自然、原風景、西部、いろいろ見ることができて、良い経験になりました。
子どもたちは、どれだけ記憶に残るかわからないけど、たくさんのことを感じることができるこの時代に、こうして楽しく、旅行できたことは本当によかったな、、と思います。


今回は、M家が追って我が家と同日程の旅行をセットしてくれたので、旅の仲間もいて。
思い出に残る旅になりました。

この旅行を思い出す時、セットでAちゃんやKくん、そしてASちゃんやEさん(まんまだ・・・)の笑顔が浮かぶんだろうな。
そういうのって、素敵だね。

一緒に旅行できて、楽しかったです。
おかげさまで、いい旅行になりました。
いろいろと、どうもありがとうね。




6 件のコメント:

  1. すご~い!!!見所たくさんの素敵な旅行でしたね^^
    たくさんの写真もじっくり楽しませて頂きました♪

    我が家はこの夏が最後の大きな旅行になりそうなので、ただいま行き先を厳選中。グランドサークルとカナディアンロッキーまで絞ってきて、カナディアンロッキーに傾きかけてたんだけどあずささんのブログを見ていたらグランドサークル方面も捨てがたい。。。
    参考にさせて頂きます!

    船便の準備、頑張ってね^^

    返信削除
  2. うちもココ行った事ある!理由は同じく、フェニックス空港を利用して、出発時間まで時間があったから(笑)。時間つぶしにはよい所だよね〜。

    返信削除
  3. >kyokoさん、
    夏のご旅行計画ちゅうですか!その時間も楽しいですよねえ☆
    カナディアンロッキーもとても綺麗だそうですね!私も行ってみたいなあ。
    アメリカ西部は、一度は行った方がいい、と言われますが、確かに、行ってみると素晴らしい景色でした。
    迷いますねえ^^
    どちらにされても、素敵な旅行となりますね、きっと!

    返信削除
  4. >Yoshieさん、
    H家もここ行った!?
    あはは。可笑しいね。同じ理由だし!
    たしかに、暇つぶしにはちょうどよかったです。お夕ご飯も食べないといけないから、空港内でファストフード食べる代わりに、西部に行ったぞ的なプラスアルファ付きでステーキハウス、ってね^^
    閑散としてたけど、初めてのガンマンショーはそれなりに面白かったわ^^

    返信削除
  5. ゴージャスな写真がたくさ~ん!!
    私も一緒に旅行した気分で、わくわくドキドキ楽しませてもらいました。
    アンテロープは行ったことがないので、いつか機会があったら遊びに行ってみたいな~と思いました。

    返信削除
  6. >EVAさん、
    ゴージャスとはまた素敵な誉め言葉!ありがとうございます^^
    アンテロープは行かれてないのですね。
    写真好きにはやっぱり楽しい、美しい景観でした。
    いつでも行けますものね!ユタに毎年帰ることができるの、羨ましいです。

    返信削除