2013年4月17日

日々使える精油 :TeaTree & Lavender

色とりどりのお花が咲いてきて、春爛漫なNYです。
でも、今年はお花も、木々の葉っぱも、出てくる時期が遅いだけでなく、何だか、開花がスローな感じ・・・。

我が家のバックヤードのシンボルツリーの花も、早く咲いてほしいなあ、どんぐりの木の葉っぱも、しっかり開いてほしいなあ・・・と思う今日この頃です。


*****



今日は、毎週集まっている、英語のランチミーティングで、私がホストの番でした。
7人のメンバー+アメリカ人のおばあちゃん先生で、毎回メンバー持ち回りで誰かの家に集って、コーヒーをすすりスナックをつまみ、お昼になったらランチをいただき、デザートを食べて、しっかり3時間半、色々なことを英語でしゃべり通す会です^^;

インターナショナルなメンバーの作ってくれるランチを楽しみに行っているのは、みんな同じはず^^
今日は私がホストするのは最後だったので、みんなが楽しんでくれるといいなあ。と思いながら、(相当バタバタと)準備しました。

でも、9時にぜんを学校に送って行って、それから掃除して、テーブル8人分セットして、ランチ作って、お茶菓子並べてコーヒー淹れて・・・・を、10時半の集合時間までにするのって、結構大変。。。。
(今回はスープとデザートは前日準備。メインとサラダは当日調理)

自分がホストじゃない日は、超お気楽にホイホイ伺うのだけれど、みんなホストの時はそれなりに忙しいのよね。
何気なくやっているように見えるけど。。。

お休みの人もいたけれど、みんな楽しくおいしい会だったと言ってくれて、よかった。
よし、後は帰国までみんなの家にランチいただきにいくだけ~(笑)。


*****
 
 
 
先々週あたり、何だか疲れていたのか、季節の変わり目で気温差が激しいせいか、舌の端に口内炎ができて、痛かったのです。
ついでに、鼻の上にも、首にも一つ二つでて。
 
すぐに、ティートリーの精油をちょんちょんつけました。
2回ほどつけたら、あっさり消えてなくなりました^^
 
やっぱり口内炎にはティートリー!です。
心強い味方。
 
 
ぜんは、毎日のように、指先に、ペーパーカットだのテープカットだのを作ってきたり、転んでひざに擦り傷をつくってきたり(もちろんズボンは穴あく><)、します。
 
たいてい、スクールでバンドエイドを貼ってもらってくるのですが、シャワーの時には取らせて、「あとはラベンダつけとけばすぐ治るからね」と言って、ラベンダーの精油原液をちょんちょんとやっぱりつけます。
 
すぐ治っちゃいます。
子どもだから、何もしなくても治るだろうけど、消毒・殺菌を兼ねて、ちょんちょん、と一回しておくのはやっぱりよいかなと。
 
 
ティートリー&ラベンダーは、本当に、日々役に立つ精油です。
 
 
 
気軽に使える方法として、ほかにも、
(前にも書きましたが)
 
+ラベンダなら+
 
目が疲れたな~。。。という夜。
夏なら冷たくしたタオル、冬やリラックスしたいときなら温タオルに、ラベンダを一滴、内側にたらして、おしぼりのようにして目の上に乗せてしばし休憩。
 
目の疲れもとれるし、スッキリします。
 
夏の蚊に刺されも、我が家はラベンダちょん、です。
 
 
+ティートリーなら+
 
喉が痛いときなど、ぬるま湯にティートリーを一滴垂らして、それでうがい。
鼻水やのどの痛みがひどいときは、熱い湯をボウルに張って、ティートリーとユーカリラジアタを2滴くらいずつたらします。目を閉じてお湯を覗き込むようにして、口と鼻で呼吸、上からはバスタオルをすっぽりかぶって、サウナ状態に。
この吸入、すごく喉鼻が楽になります。
 
この二つは、唯一原液を直接肌につけていい精油だそうですが、もちろん、妊娠中などは禁忌になりますし、使用には十分注意が必要だということはそえさせていただきますね。
 
ラベンダも、安眠に良いとよく聞きますが、高濃度だと逆に眠れなくなることもあるそうですし、そもそも好みの香りじゃなかったら、安眠にはあまり役立たないような・・・。
私なら、ラベンダもいいけど、スイートオレンジとかのほうが、好きな香りだし、リラックスして眠れるなあ。。
 
オーガニックのティートリーやラベンダのオイルは、この近辺では、Whole FoodsやMrs.Greensで手に入ります。
 
 
 
 
精油の香りはいいですよね。
人工の香りがまったくダメになってしまったのは、よいのか悪いのか、、ですけれど。
市販のソープとかキャンドルとかで人工香料のものは、たいてい、香り、蓋したくなる・・・。
 
夜シャワーの後に、エッセンシャルオイル入りのボディーオイルを塗るのですが(母からのクリスマスプレゼント♪)、やっぱり癒されます。
 
日によって、リラックスしたいときは、ラベンダ+バニラもの。
ちょっと元気に行きたいときは、ジンジャー+ライムを。
割と落ち着いた気分のときは、ジュニパー+サイプレス。
肌に潤いがほしいときは、ローズ+ローズヒップ。
と、4本セットなので、使い分けています。
 
やっぱり女性は月の周期で気分も身体も変わってくるものだと、最近実感するようになりました。
そういう、それぞれの時期に合わせて、必要なものを(食べ物とか運動も)、とっていけたらいいんだなあ、と思うところです。
まだまだですが。
 
 
 
ちなみに、このボディオイルは、Primavera というブランドのものです。
アロマサロンを開いている母や、その先生も、ここの精油も使っているので、品質は良いのではないかと思われます(適当なことを言ってすいませんが・・・)
 
始めは、「ラベンダはいいけどバニラが入っててちょっと甘ったるいんだよねえ」、とか、
それぞれのボディオイルにちょっとずつ文句があったのですが^^; 
自分でオイル調合すれば完全に好きな香りになりますしね。
 
でも、都度、自分のためにオイルを作るのってやっぱり、普通に主婦して子供の世話している自分には難しいし、このPrimaveraのものは、種類によって、キャリアオイルもそれぞれ違う組み合わせになっているようだし、やっぱり、素人がやるのでなく、きちんと考えられて作られたもの、は、素晴らしなあ。
と、思うようになりました^^
香りも、いつの間にかそれぞれ気に入ってしまいました^^
 
 
 
慌ただしい日々の中でも、素晴らしい効果がある精油を、うまく活用していけたらいいなと思うのでした。
 
アロマのことも、一度しっかり勉強してみたいなあ。
ホメオパシーもちゃんと学んでみたいし、
ホームスクールやりたいと言うからには、英語とESLの教授法もしっかり勉強しないといけない。。。
 
他にもいろいろ学びたいこと、やりたいことはあり(ズンバも楽しいし、スペイン語もやっぱり話す環境をキープしたい)、でも、間違いなく!帰国後は子どもの新生活を落ち着けるので手一杯~。
 
あっという間に年取りそうです^^; 
できること、目の前にあることから、精一杯向き合って、余分なことはやめることですね。
そうしたら、隙間に新たなことが入れるようになるから。
 
 
まずは。。。。
引越し準備です。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


2 件のコメント:

  1. 素敵なブログをありがとうございます

    帰国が決まったんですね~
    私は渡米前よりブログで生活情報等参考にさせて頂いていました。

    何度かコメントしようと思いながら、なかなかできず・・

    いつもブログを読むたびに、多才な方だなぁと感心しています。
    何で私は何もできないんだろう??とも感じます・・

    しばらく忙しい日々が続くと思いますが
    体にお気をつけください。

    今後のブログの更新も楽しみにしております。

    返信削除
  2. >匿名さん、
    コメントありがとうございます。
    以前から読んでいただいていたのですね。ありがとうございます^^ 少しでもお役に立てていたようなら私も嬉しいです。
    私、全然、多彩じゃないです・・・。
    何一つ、自信を持って「得意だ」と言えることなんて、ありません^^;
    あれこれ好きなことは幅がある方かもしれませんが、ちょっとかじるだけなので、何もできません~。
    良いことだけを書き留めているので、よく見えてしまったのかもしれませんが、私も何もできませんので!!安心してください^^

    これからまだいくつか小旅行もあるので、最後まで楽しいNYの日々は書き記していきたいと思います。また遊びに来てくださいね。

    返信削除