2013年4月23日

Russian Lunch!




今日は、近所に住むロシア人の友達の一人が「ロシア料理のランチ会」を開いてくれました^^

なぜか私、このあたりのコミュニティでロシア人友達がたくさんできたのですよね(紹介とかじゃなくてそれぞれに5人出会った・・・)。
縁があるのかなあ。ロシア。


今日のランチ、友人Vのママがロシアから来ているので、お料理上手のお母さんのお料理をみんなでいただきました~。
ロシア人5人、韓国人1人、日本人2人。
今日もインターナショナルです^^
聞こえる言語は、ロシア語、英語、日本語。
(ごめん、韓国語理解する人が誰もいないので、聞こえてこない~)



Vのママのお料理、とってもとっても美味しかったです。

ボルシチも、作る人によって味も中身も違うのですよね。おいしいんだな。
そしてお米のパエリアのようなお料理。
もともとウズベキスタン料理らしいけれど、これもとっても食べやすくて、おいしかった。
クミンが効いていて、いい感じ。 

他にも、ロシアンパンケーキ(見た目チヂミかお好み焼き^^)も、デザートのロシアのケーキやスイーツも、堪能^^

ありがとう&ごちそうさま なのでした。
(私はここの所気に入っているベイビーケールのサラダを持参。みんな気に入ってくれました^^ よかった)



Vのママ、言い換えるとぜんの学校の友達Eのおばあちゃん。
本当に良い人で、向こうはひたすらロシア語、こちらは英語で、一生懸命会話をしました^^。

お互い、「ベラベラベラ~、でしょ?」「うんうん、そうね!・・・・???(実際まったくわかってない)」
みたいな会話(笑)。

でも、
「スパシーバ」(ありがとう)
「フクスナ」(おいしい)
「ダ」(Yes)
の3つは使いこなせるようになりましたよ。
っていうか、この3語しか言えない・・・・^^;




田舎のおばあちゃんにあったみたいに、いろいろお土産を渡されました^^
ほんと、人がいいのね。。。

ロシアのチョコレート、Kinderはすごく一般的なものらしい。
ぜんのチェコ人の友達も、よく学校に持ってきているそうな。
この黄色の、形が変わるおもちゃ、すごくおもしろかったのに、
力を入れて伸ばし過ぎたぜん、さっそく破いて壊してしまいました・・・><



こういう時間が、きっと帰国したらとっても貴重だったと思えるんだろうなあ。






今はちょっと珍しく落ち込んでます。。。
というか、悩んでる??
子育て、難しいです・・・。
とりあえず、寝てみよう。
Tomorrow is another day...




0 件のコメント:

コメントを投稿