2013年3月29日

木のプレイグラウンド @Greenburg Nature Center

今日はようやく陽射しが暖かい朝でした。
でも、やっぱり空気も風もすっごく冷たくて、長時間外にいると冷えてくる感じ・・・。

今週末は、ワシントンでは桜まつり。
みんな桜を観にワシントンへ行くのですが、今日行った友達情報では、桜、ゼロ分咲き、だそうです・・・。
去年の桜まつり(毎年日程は同じ、3月最後の週末)では、完全な葉桜だったのですよね。
我が家は毎年、行かないのですが^^;
難しいですね。。
桜の開花に合わせて桜まつりすればいいのに。。。。


今年は、ほんっとうに、春が遅い!!!
グラウンドホッグの占いは、完全に外れ、です!!



まあでも。
今日は割と暖かく、外に出たいな、と思わせる午前中でした。

そこで、グリーンバーグネイチャーセンターに昨秋できたプレイグラウンドに、初めて行ってきました。

作秋、ここであったお友達のバースデーパーティに行ったとき、ちょうどオープンしたところだったのです、この、木のプレイグラウンド。
でもその日は忙しくて、パーティの前後ここで遊ぶ時間が取れず。

その後すぐに寒くなり、公園遊びができるようになった今日まで、行く機会がありませんでした。




このネイチャーセンターらしく、すべて木でできた遊具。
素敵!!

鳥の巣みたいですね。なぎ、鳥のひな?


待っている大人にも嬉しい、ベンチもいくつも。
しかも、スウィングタイプ☆

今日はここでランチにしました。


セントラルパークのように、すぐ隣には大きな岩があり、よじ登っていくことができます。
危ないと言えば危ないのだけれど、「柵で囲われたプラスチックの遊具の公園」と違う、こんな自然の中で自由に遊べる空間は、子どもにとって大切ですよね。



でも、これはどうなの?^^;

ハリケーンサンディで倒れたに違いない倒木。敢えて撤去してないのでしょうか・・・。
この子たち、ずっとこの丸太渡りをして遊んでました^^;

 
 
 
木だけの遊具だと、想像力も豊かになるのかな。
普段より、なぎぜんは楽しそうに盛り上がって遊んでました。

梯子で上った先に鳥の巣のような空間のある遊具では、「見立て」の遊びもして。Magic Tree Houseに見立てて、楽しそうでした。



これから葉っぱがでて、お花が咲いたら、ここももっと魅力的な公園になりそう。
この春は、(ちょっと遠いけど)たくさんここに遊びに来たいな、と思いました。


4 件のコメント:

  1. 初めまして。
    同じくアメリカで駐在生活を送っているワーハハと申します。

    子どもたちがエッグハントでたくさん拾ったプラスチックのイースターエッグの使い道(来年のエッグハントで再利用…以外の)がないかと、画像で検索していてリースの写真がとてもステキだな〜とこちらのブログに辿り着きました。

    写真がキレイで内容も興味深く、過去記事までさかのぼってたくさん読んでしまいました。

    ところでazusaさんはカメラは何をお使いですか?
    もちろんカメラの機種うんぬんより、azusaさんの腕とセンスがスバラシイのだと思うのですが、実は今、新しいカメラを探していて、とても写真がキレイだったので思い切ってコメントさせていただきました。差し支えなければ教えて下さい。

    長々とすみません。またブログのぞかせてもらいますね♪

    返信削除
  2. >ワーハハさん、
    こんにちは。コメントありがとうございます。
    おなじ駐在組なのですね^^ 場所は違っても共通点は多いですよね!

    写真を褒めていただいてありがとうございます。
    でも私の撮るのは全然、下手です~ど素人です。
    カメラは、ニコンのD3100を使ってます。レンズも付け替えることもなく、普段は、たまに絞りやシャッタースピードは変えますが、露出を調整することもなく、ほとんどはオートで撮ってるだけです^^;
    カメラ、詳しくないのでわかりませんが、見た目にはライカとかオリンパスの方が可愛いですよね(笑)。でもだいたいまわりも、ニコンかキャノンのこういう簡単なデジ一の人が多いです。簡単で間違いはないかな、と思いますよ。

    また遊びに来てくださいね~!

    返信削除
    返信
    1. あ、ちなみに、このプレイグラウンドの写真はiPhone写真です^^;
      カメラを持っていないときはiPhoneなので、ブログの写真も、2Dっぽい感じの画はすべてiPhoneです。
      それから、写真はたまにpicasaで編集しています。
      と言っても、コラージュにするとか、多少色を調整する、とかくらいのことですが。
      雰囲気をだせたりするので、写真編集は便利だなあと思います。

      削除
  3. azusaさん、ご丁寧に教えていただいてありがとうございます♪
    ニコンなんですね〜!やっぱり同じようにステキな写真を撮る方に聞いてみた時も、同じくニコンでしかも「ほぼオート」とおっしゃっていて「ニコン恐るべし!!」と思っていました。とても参考になりました。
    (そしてiPhoneもなかなかあなどれませんね☆)

    私は中西部のもっともっと田舎街で暮らしているのですが、イーストチェスターは自然が豊富で、でも大都会も近くてとってもステキですね!

    これからもブログ楽しみにしています♪

    返信削除