2013年3月4日

魔法の粉でつくるロールケーキ


この冬、初めてダウンしてしまいました><
土曜は一日、寝ていました。
でも、毎年悩まされる溶連菌には今年一度もかかってないぞ。
気合いで「今年はかからない気がする」と言ったのが、言霊として守ってくれてるのかしら^^


風邪で寝ていた翌日は、お雛祭り。
お友達がお祝いをお誘いしてくれていたので、そしてその日は日中、マンハッタンでの予定もあったので、土曜一日休んだおかげで、日曜には普通に動けるくらいに回復しました。


そして、朝一番で、ロールケーキつくり(笑)。
なぜって、ひな祭りに、魔法の粉でロールケーキを作ってみよう、って、前から計画して自分で楽しみにしていたの。

魔法の粉。
アメリカ在住の日本人の中では有名な、Softasilkのことです。
これ、結構前から気になっていたのだけれど、ケーキフラワーってどうなのかなあ。と手を出さずにいた私。。。

でも、スポンジ焼くの、苦手なのです。
普段バターケーキやチーズケーキの方が好きだし簡単だから、スポンジを焼くことって子どもの誕生日くらいなのですが、毎回失敗・・・。

この粉を使うと、誰でもいつでも、失敗なしにふわふわのスポンジが焼ける!のですって。
お菓子作りやお料理がとっても上手な尊敬するお友達も使うこともあると知って、ではでは!と、張り切って試してみました^^
(ちなみに彼女たちは、この粉を使わずとも、もちろん素晴らしく美味しいスポンジを焼かれます、はい^^;)





簡単に、綺麗に焼けました~。
普通のスポンジを焼く過程の、卵白と卵黄をに分けて・・・・とか、粉をへらに変えて切るように・・・とか、一切ナシ!
簡単スピードクッキング好きの私でも満足です(笑)。



無事に、お友達のお宅のひな祭りパーティに持っていけました。

ちなみに、クリームは、生クリームに、ちょうど作ってあったいちごソースと、ヨーグルトも混ぜて、「ヨーグルトいちごクリーム」にしてみました。
うっすらピンクで、お雛祭りに似合ったかしら。

おひなまつり、おめでとう☆
 
 

今年も無事お雛様を飾ってお祝いできました。
お寿司や桜餅は、お友達の作ってくれた美味しいものをいただきました~。
(別にアップしようと思います)


0 件のコメント:

コメントを投稿