2013年3月15日

birthday parties


冬と春の間の季節ですね。
我が家は毎年、この時期家族そろって体調が思わしくありません。みんなそうかな。
暖かくなったと思ったら、また真冬の寒さですしね。昨日も今日も雪ちらついたし・・・。
 
今週は特に、イレギュラーな生活を送っている感じ・・・。
火曜日はなぎのカンファレンスデーで、でもうちはカンファレンスがないから、単に午前帰り。
午後はなぎと外ランチでもしようかな☆と思っていたら、帰宅したなぎ、「おうちでままとあそびたい」。
そうね、ママも疲れ気味だったし、そうしよっか、と家でのんびり。
しようと思ったら、ぜんのスクールから電話。
ピンクアイ(目が赤い、たぶん結膜炎の疑い)だから迎えに来て、だそう。。。
午後12時から二人とも家にいる火曜日でした。
 
そして昨日は、ぜんがスクールはお休みで、午前中習い事のジムの日。
ジム後、普段12時からはひと時ののんびりタイムなのですが、この日はお客様。
その後なぎの帰宅、そして、ぜんのジムで以前お休みした分の振替で、夕方再びジムクラスへ(大きい子クラスに入れてみた)。
帰宅後急いで夕飯、やれやれのその時間、なぎが急に「耳が痛いー!!!」と言い出して。。。
 
ぜんのシャワーもできそうもなく、とりあえず二人ともパジャマに着替えさせて一旦痛がって泣くなぎもなだめて寝かしつけたものの。(だって小児科も耳鼻科も今は診てくれないって><)
夜9時前、再び起きて、痛い痛いと訴えます。。。
 
夫は出張中。
なぎに何度も、本当に今すぐ病院にいかなくてはいけないの?と確認しますが、しかたなし。
すでに夢の中のぜんも担いで、体感温度マイナス7度の冬の寒さの夜、二人を車に乗せてERのある病院へ。。。。
 
帰宅は夜中の0時でした(疲)。
ぜんがベビーカーで眠り続けてくれたのが幸いでした。
 
そしてなぎの耳は、急性の中耳炎だったよう。
中耳炎なんてたいしたことないから、朝まで待つべきだったのか。。
うちでは今までなかったので、あの痛みでギャーギャーなく子を翌朝まで置いておくという選択をとれなかったのですが、今思っても、ERに行くほどのことだったのか?よくわかりません・・・。まあいいや、よくなったのだから。。
その場で抗生剤と痛み止めを飲ませてもらい、帰宅後はぐっすり眠れたなぎさんなのでした。。。
 
 
ママ、今日は朝9時15分からいろんな予定を詰め込んだ日だったのに(涙)。
今朝にはなぎはすっかり元気でしたが、スクールナースに「今日は在宅のこと」と言われ、またお休み。。。
久々の金曜のズンバ、また行けませんでした。残念><
でも朝の現地友達とのブランチは、なぎつきで遂行(苦笑)できたから、まあいっか。
元気なのにお休みって、扱いに困りますよね・・・。
 
長いつぶやきでした。。。
ローレンスER、さすがに3度目となると(うち2回はぜん、もちろん)、夜中の運転でも躊躇せず行けて、その点助かりました(苦笑)。

 
 
 
******
 
 
 

先週末は、土日の二日間でお呼ばれバースデーパーティが3件、でした^^

アメリカでは、子どものバースデーパーティって、一大イベントなのです。
いや、日本でも大きなイベントですけどね。
とにかく、規模が大きなパーティをするのがスタンダート、になっていて、親はそれはそれは大変です^^;

バースデーパーティの種類は、それはたくさんあります。
今回お呼ばれした3件は、

*屋内プレイグラウンドパーティ @Leapin' Lizards(Port Chester)
*屋内パーティ会場パーティ @Life (Ardsley)
*クラフトパーティ  @Fun Craft (Scarsdale)

でした。
久々のリーピンに、ぜんはハッスル。
この日のバースデーボーイはベストフレンドの一人キャメロンということもあり、楽しそうにひたすら駆け回っていました。


Leapin’は、冬場の良い遊び場です
この3倍くらいが、繋がっていています



穴からのぞくふたり、ぜんとジャスティン・・・・
 
 
 
ここの会場では、ひとしきり自由遊びの後、貸切スペースでピザ+ジュース、その後ケーキ、そしてゲーセンコーナーで自由遊び(コインもたくさんくれる)という流れ。
 
アメリカのこのチーズピザ、もう今ではイベント時の当然の食べ物として子どもたちも私たちも受け止めていて、美味しく食べています(笑)。
が、アメリカに来た当初は、チーズしか載っていない具のないピザ!?なんて思っていましたが^^;
 
 
 
土曜の2件目のパーティは、なぎの男の子のクラスメイトのパーティでした。
 
ここも日本とは違うところ。
幼稚園や小学校低学年だと、パーティの招待は、クラス全員の子に出すことが多いです。
仲良しさんだけ数人だけ呼んで、というパターンは少数派かな。その場合は、学校で招待状を渡したりするのはご法度だそうです。
人種や宗教にもいろんな気配りが必要なアメリカ、こういう部分でも、気配り、なのでしょうね。
 
 
この男の子のパーティ、いかにも男の子パーティというような、キッズボウリングに、レーザータグというゲームのパーティでした^^; 
どうかなと思ったけれど、初レーザータグ、なぎ、暗闇でレーザーガンを撃ってとても楽しかったそうです。
 
このLifeという新しいパーティスペース、人気のようで、ここのパーティの招待状、3回もらってます。
LeapinもLifeも、最後には、トークンをたくさんもらえて、それで自由にゲーセンで遊べるんです。
子どもたち、楽しそうでした☆
親はこんなにコイン(トーケン)あげませんからね・・・。
 
 



翌日はぜんの女の子友達の、クラフトパーティ☆

それぞれ選んだ形の陶器にペインティングをしたり、暗くしてDJの音楽で踊ったり、こちらも楽しかった模様(夫が同伴)。
ちなみにぜんはこの子が好きなのだそうです(!)




子どものバースデーが近づくと、親はみんないろいろ考えて大変です。
去年、うちも、友達のジャスティンも、同じ時期に、バックヤードで自分でパーティを開いたのですが、「あれも結構大変だったよね~ 会場借りて数百ドル払ってあとはお願い!と、どっちがいいかねえ」なんて話をしてます^^;


おなじメンバーでやってるわけだから(クラスメイト)、あそこもよかったけど、もう誰々がやったから被っちゃうしねえ、という感じで、会場探しも一苦労です。

ことしの春のぜんのバースデーは、どうしましょうかね。。。
考えなくてはです・・・・。





6 件のコメント:

  1. 覗く二人にウケた。。。

    てかぜんくんに好きな子だってー??

    返信削除
  2. >希さん、
    私も気づいた瞬間、噴出したよ^^
    ぜんの好きな子はアレクサだよ~
    たしかに、明るくてしっかりしてて、お洒落で可愛い☆

    返信削除
  3. 貴重なニューヨーク生活も悲喜こもごもいろいろな体験がぎっしりですね。子どもの病気は本当に慌てますよね。梓ママもだんだんと肝っ玉お母さんになっていきますね。それぞれの国の生活や文化の違いを知ることはとても大切というのは、たった4泊6日のハワイ旅行で体験しました。その場に行ってみなければ分らないことや感じることがたくさんありますね。その感じるということが大事だなと思いました。行く前に言葉はぜんぜん平気と言われていましたが、ツアーから離れて自分の足で移動するとなるとやはり英語をしっかり習っていけば良かったな!と痛感。それでも片言の英語と身振り手振りで公共のバスで目的地に行けた時の達成感は忘れられません。なぎちゃん、ぜんくん、日本に帰っても英語を続けてくださいね。

    返信削除
  4. >早苗さん、
    ハワイ旅行は楽しく過ごされたようで、よかったですね!
    パッチワークについても、そのほかのことも、いろいろと出会いや学びがあったとしたら素晴らしい旅行でしたね。
    英語はやはり、使えると便利なものですよね。そう思います。
    子どもにも、幸運にもここまで英語でコミュニケーションをとることを身に着けているので、維持あるいは学び続けることができるよう、私も努力したいな、と思っています。

    返信削除
  5. タイムリーな話題!
    うちも5月あたまのYの誕生日をどうしようか、探しているところでした。
    本当は会場の飾りつけも、お料理も、アットホームな感じが好きだけど
    そんなの大変だよなぁ・・・とか。
    アメリカンなのも経験してみたいなぁとか、
    会場費も結構するんだなぁとか思っていました。
    azusaさんは、お庭でパーティしたことあるんですか!すごい~
    お料理はどうしたんですか?(ブログに載ってるかな)

    一つネイチャーセンターでのパーティ(動物触ったりできるんです)
    もいいかなって思ったのですが、お呼ばれされたことありますか。

    返信削除
  6. >モコさん、
    おお、タイムリーでしたか。
    自宅バックヤードパーティは、気兼ねなくできて楽しかったですよ☆
    お料理は、ちょろちょろスナックをして、あとはピザデリバリーです!アメリカ人が多かったし、間違いのない方向で^^;
    リンク貼れなかったのですが、コピペで見られるかな?去年5月のエントリーにあります。
    http://coloradayinny.blogspot.com/2012/05/cars2-birthday-party.html

    ネイチャーセンターのパーティ、すごく良かったです。
    ScarsdaleのGreenburg Nature Centerのにお呼ばれしたことがあります。あの古い小屋風建物もいいし、動物との触れ合いもいいし、今は大きな木のプレイグラウンドができて、最高です。
    でもぜんのパーティ候補にはできず。。クラスメイトがやったので、メンバー同じで同じ場所になっちゃうのでね^^;
    うちは今5月のぜんのパーティ候補、二つになってます。
    そろそろ決めて予約しなくちゃですね。
    実は今回も本当は庭でと思ったけれど、今年はその時期家では無理なので・・・^^;)
    Yくんのパーティ会場、自宅開催を含め、納得した良いところが見つかるといいですね!

    返信削除