2013年2月27日

Morgan Library + Cafe



 
 
平日の子どもたちが学校に行っている間に、珍しく、マンハッタンまでお出かけしてきました。
行ったのは、モーガンライブラリー。
 
 
こういう小規模美術館(&カフェ&ギフトショップ)、いいですよね~。
行きたいなと思いながら、そのうちそのうちと思っていてなかなか行けない場所でした^^;
 
 
ここ、とても良かったです。
いや、Amazing!と言いたくなるほどでした。
 
割と建築とか建物とか見るのが好きで、本も好きで、古い本がいっぱいある空間が好きで、美術も結構好きな私には、すごく素敵な場所でした。
 
 
 
日本ではJPモルガンで有名なモルガンさん。
元々はこの方の私設図書館だったそうです。
 
個人で持っていた図書館を、美術他収集されたものも展示した美術館に。
2006年くらいに改装もされて、近代的なガラス張りの建物と、重厚な元々の建物が見事にマッチして、本当に素敵です。
 
 
 
 
 
こちら、モルガンさんの書斎。
 
入ってびっくり。
赤くて、天井が高くて、ものすごく重厚で、落ち着きがあって、古い本の匂いがして(この書斎にもたくさんの本がありました)、「うわ~☆」でした^^
 
飾ってある絵画も一つ一つ素晴らしいものでした。
思わず、普段は借りないオーディオを借りに戻って説明を聞いてしまいました。

 
 
近くの学校から課外授業に来ていたこどもたち。
こんな空間で授業なんて、うらやましい!

 




そして、こちらが図書室。

 
 
 
この3階建ての本の蔵書といい、天井の美しい美術といい、思わず入り口に立っていたスタッフの方に、「ここすごいですね!ほんとすっごいですね!」と語りかけてしまいました。
 
彼も、「そうでしょう。すごいでしょう」と満足げに同意してくれました^^
 
 
立派なタペストリー。
ここでも課外授業の子どもたち。
やり取りを聞いていたら、少年、「モーガンさんって、本当にリッチだったんだね」
との感想。ほんと、そうですね。すっごくお金があったんでしょうね。。
 
本のコレクションもすごい量です。
それにしても、重厚な古い本が並んでいる姿って、絵になります。
 
 
さらに驚嘆してしまったもの。
事前に調べたときは、今は公開されていない、とどこかに書いてあった気がしたのですが・・・。
 
 
 
 
ベートーヴェン直筆の楽譜!
 
ベートーヴェンらしい(って肖像画のイメージでね^^;)、
ぐちゃぐちゃっと消した跡とか、私のような一般人には読めない殴り書きのノート(音符)たち。。。




こちらはモーツアルト。
フィガロって書いてあったかしら。


こちらは整った音符です。
あの音楽家たちが、生きているときにまさにこの紙に、音楽を創り出しながら書いたのかと思うと、不思議です。。
 
 
 
こちらは、プッチーニのファーストオペラと書いてありました。
 





期待以上のものが見られて、大満足☆

シュリアリズムなどの二つの展示もみましたが、そちらは、すごいのだと思いますが、私にはなかなか理解できない部分も多く。。。
もっと美術に造詣が深くないと、ですね。
でもピカソやフリーダ・カーロやミロの鉛筆画がたくさん見られたのは嬉しかった。
ペインティングしか見たことなかったので。




美術鑑賞の後は、アフタヌーンティ。

重厚な図書室から一転、カフェはモダンで明るいのです。
ランチの時間になったら、あっという間に満席に。
ワインを飲んでいる人も多かったなあ。


この日の朝になって、お友達と一緒行くことになり(当初は一人でブラブラしようかと)、そのおかげでアフタヌーンティがおしゃべりたっぷりの楽しい時間になりました。
Fちゃん、ありがと!楽しかったね☆

アフタヌーンティが17ドルというのもポイント高し☆

 
 
 
久しぶりのグランドセントラルターミナル。
この間100歳のお誕生日だったのですよね。
 
この駅、いつ来ても同じように綺麗な星座と美しいシャンデリアが迎えてくれて、大好きです。
 



普段、お迎え時間に追われて電車に飛び乗るのがいやで、短時間滞在だともったいない、と、平日にはあまりシティまで行かないのですが、たまに行くと、やっぱりいいですね。

時間を見つけて、また美術館、ランチ、行きたいな。
Fちゃん、次はノイエのザッハトルテだね!



4 件のコメント:

  1. わー、ここ先日父が来たときに行こうかどうかさんざん迷って行かなかったところなの。。。行けばよかったな。

    たまにはのんびり美術館に行くのも楽しいですよね♪ノイエのカフェも素敵でしたよ~。

    返信削除
  2. >kyokoさん、
    そうなのですね。誰かの滞在期間って、行きたいところはいっぱいあるけど時間が限られていて、悩みますよね。
    ここはでも、なかなか面白いところだと思います。
    ノイエのカフェ、いいですか☆楽しみです!
    春になったらクロイスターズもメトロポリタンのルーフガーデンも綺麗になるでしょうし、早く春にならないかなあ。

    返信削除
  3. わぁ〜!ここすごく良さそうですね!!
    古い本の匂いがする‥とのところを読んで無性に行きたくなってしまいました。ただでさえ本の匂いは落ち着かせてくれるのに、そこに歴史を感じたらもっと心にぐっと来そう。
    こういった場所で課外授業を受けられる生徒達は本当に羨ましいですね。
    音楽家達の直筆も置いてあるなんて、写真を見るだけでため息が出ました。
    アフターヌーンティーも美味しそう♪

    返信削除
  4. >reader93さん、
    ここ、いいですよ~。きっとreader93さんも大好きだと思います。
    書斎の奥に、ウォークインクローゼットのサイズで、ウォークイン書庫があったんです。そこを覗いた瞬間、古い本の匂いがしっかりして・・・。何とも言えないですよね^^;
    アフタヌーンティも美味しかったです☆
    こういう素敵なところ、他にもたくさんたくさんあるNYC、楽しみは尽きないです^^

    返信削除