2013年2月15日

handprint -bigger than the last year, smaller than the next will be-

子どもたちが学校で作ってくれた、バレンタインのお手紙。
毎年可愛いのをくれて、とっても嬉しく思います。


そして今朝、ぜんの手型のついたプレゼントをスクールでもらったのですが。
裏に書かれていた文章(全員共通で先生がタイプしてくれたもの)に、ぐっときました。
 

 ただのバレンタインのギフトではないんだよ、
  ハンドプリント、自分の一部つきなんだよ
  去年のより大きいし、来年のよりは小さい
  大切な僕から、愛をこめてのプレゼント」

というような内容(超意訳^^:)


この日の朝も、どうにもならない、やることをまったくやらないぜんに、大声でおこってばかりだったのです。
ひどいんですよ、本当に。

今朝偶然ぜんのベッドの下をみたら、ベッドスカートに隠れて、自分の服やらなぎの服やら私のスリッパやら(←探してた)おもちゃやらが、たくさん転がってるんです。
「こやつは犬か!?」と思わずつぶやいてしまいました・・・。

(ちなみに、ベッドスカートというのは、マットレスの下、ベッド本体にかけるリネンです。こちらではたいてい、ベッドの足と下の空間を隠すために、枕やベットカバーとセットになっています)
 
 
 
まあでも^^; この今のぜんのハンドプリントが、去年のものより確かに大きくなっていて、来年はもっと大きくなっていると思うと、この人はまだ成長の過程なんだなあ。大きくなっていく、学んでいく途中なんだ。。って、何だか改めて気づかされました。
 
一通り成長も終わって、手の大きさなんて毎年同じ私と比べたら、まったく違うステージにいるんだな。って。
 
遊びも、仕事。言われたことができないのも、まだできない時代なのかもしれないなあ、なんて。
 
 
 
 
なぎは相変わらず、優しくて心温まることを書いてくれます^^
 
 



でも、よく考えたら、今年のこのお手紙(学年共通)だけど、「I Love You Because:」 って、ちょっとないかも。。
これはこれで素敵なお手紙だけど、アイラブユーに理由をつけるのって、いまいちなアイデアかも・・・。
"Just Beacuse, I Love You" ですよね、結局のところは。
たぶん、I am thankful of you because, の意味ですよね^^



子どもと接するのって、忍耐がいります。
私、忍耐ないもので^^;

特に男の子は、話が通じないし、叱ったら一瞬べそかいてかわいいけどすーぐ忘れてへこたれないし、本気で頭に来ることがいっぱい!

あ、小話。
この間怒ってぜんをベイスメント(地下室・と言っても普通にカーペットや家具のある部屋ですよ)に入れてドアを閉めたんです。
私が子供のころは玄関の外に出されたけど、アメリカではそれはできないですからね・・・。
で、ぜん。「うわーん!!!ごめんなさーい!!」って数秒泣くんです。
でもまだ開けないでいたら静かになったんです。
で、ほんのちょっとしてから開けると、泣き顔で「ごめんなさ~い」って出てきました。

でもね。
数日前、朝食の時、ぜんがウインクできるようになったという話になったんです。
自慢げに披露するぜん。
なぎはまだできないんです。
それで、「どうしてぜんは急にできるようになったの?前はできなかったのに」と訊いたら、
「この間ベイスメントに入れられたときに練習したの!!」「ごめんなさ~い、って言ってもママがすぐ開けてくれなかったから、ウインクの練習してた」ですって!
大笑いしました。ツヨイぞ、ぜん!!
(一応つけ加えますが。。。そんなにしょっちゅうベイスメント行なんてしてるわけじゃないので、、、あしからず。)




話は戻って、忍耐が必要な子育て。
苛~!ときたら、こういう言葉を思い出すようにしています。
 
「子どもは自分のこどもであって自分の子どもではない」
「子どもは未来からの長期滞在のお客さん」




なぎぜん作のちび雪だるま。
もう溶けて氷の国に帰っちゃいました^^
 
 
最近ひらがなも書くようになったぜん。
張り紙してました^^
ちなみに、「○○」ってどうかくの!?と訊かれると、
なぎのひらがな一覧表を与えて「ここから自分で探して拾って書きなね!」
で済ませて勝手にやらせています^^;
 
 
 


2 件のコメント:

  1. ぜ、ぜんくんの髪型が…(((・・;)
    ぜんこちゃんに!!

    なぎぜんの成長スゴいなぁ。
    帰国が楽しみですな。

    返信削除
  2. >希さん、
    ぜんの髪型、へんになってるよね^^; かっちょ悪、と思ったんだけど、まあいいやと載せました。
    カット連れて行ってあげないとだわ。。。

    返信削除