2013年2月12日

doTERRAのアロマオイル


 

 
海外暮らしをしていると、日本の家族や友人からの荷物が届く瞬間は、とっても嬉しいことのひとつ(ですよね?)。
 
ぜんなんて、誰からも荷物を送ったよなんて連絡を受けていないときにも、宅配のトラックが通ると、「うちにくるかな?(わくわく)」と観察しています^^;
 
 
 
 
先日、日本のアマゾンで買った本を実家に送り付けたものを送ってもらったのですが、ついでにお願いしたものや入れてくれたものもいくつか。
 
 
待ってましたグッズ(1)
 
「うがいソルト」
アロマサロンをやっている母が作っているのですが、これ、インフルや風邪予防にとってもよいのです。
イソジンのように、いい菌まで全部ころしてしまうのではなく、うまくできているようです。
そして、味(うがいだから飲み込むわけじゃないけど)と香りが良い~。
 
この冬は、クリスマスの荷物で頼むのを忘れたら来なかったので(^^;)、今更ですが、登場。
この冬、今のところ子どもたちも誰もインフルも風邪もひいていないので(ぜんの疲れ熱は一晩あったけど)、うがいソルトも登場したことだしこの調子で風邪シーズンを乗り切りたいです。
 
(毎年インフルにかからないのは、このうがいソルトも寄与してるのかなー。
去年は、二組の友達が、試してみたい、というのでお試しサイズを使ってもらったのですが、確かにその年誰もインフルやらなかったね。それまで毎年かかっていると言ってたファミリーも。たまたまかもしれないけど^^;
喉が痛いなー、と思ったときなんか意識してこれでうがいしてると、結構回復するのですよね)

 
 
 
 
待ってましたグッズ(2)
 
「花粉症用ハーブティ」
これは花粉症もちの夫の依頼。
花粉症用の薬とか、市販のハーブティとかいろいろあるけど、毎年、これが一番効く、と言います。
最近はティートリーの香りが好きらしく(笑)。
男の人も、アロママッサージとか日常のケアで良さを知ると、積極的に利用するようになりますよね。
 
あ、近所の方々で、「花粉症だしハーブティ抵抗ないし試してみたい」方、たくさんあるので小分けしてお届けしますよ。
カモミールやローズヒップなどいろいろ入ってるようですが、ミントが結構強いです。
 
 
 
待ってなかったけど嬉しかったグッズ
 
母が最近気に入っているというdoTERRAのアロマオイル。
普通のエッセンシャルオイルと違って、肌に直接塗ることができるそうです。
 
今回送ってくれたブレンドオイルが、とにかく私の好みの香りで、大ヒット!
ばあば、ありがとう!
 
精油では、私はたぶんフランキンセンスが一番好きなのですが(気分によって違うのがもっと好きな日ももちろんあるけれど)、このアースリズムというブレンドは、今まで周りにあったどの香りよりも、気に入りました。
好きな香りって、幸せ~。
 
仙骨から頸椎にロングストロークで塗って、足裏にも2滴くらいずつ塗って寝ると、翌日からだか楽だよ、とは母からのアドバイス。
 
クリニカルアロマって、たぶん、これからどんどん一般的になっていくのでしょうね。
セルフケア、はこの先大切なことかも。
 
怪我や病気で病院へ行くことは言わずもがな大事ですが、日常、自分で自分をケアしていくことも、大事かなーと思います。
そうしたら体のことも自然と学ぶようになって、口や肌から身体に入れるものにも意識を払うようになるのかも。
 
 
 
 
 
あ、それから、荷物に入ってたぜんへのすごろく、ヒットでした。ありがとう^^
二人で結構長いこと遊んでます。
 
 
 
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿