2013年2月6日

自由時間のつかいかた

スカースデール駅近くのザルツブルク。
広くて美味しいものいっぱいあって、ここいいですよね。


大した用事ではないのだけれど、毎日、子どもが学校に行っている間って、たいてい何か予定があります。(みんなそうですよね^^)

でも、昨日今日は、ここ数か月で初めて、なんにも予定なしの一日(って半日だけど)。
嬉しい~。

昨日は、久しぶりにモールに行って、
Pottery Barn を見て、
Sur La Tarbleを見て、
Anthropologyを見て、
カフェでお茶して、ノードストロームの可愛い子供服も覗いて。
楽しかったです。

今日は、水曜日。
水曜は、普段、10時半~2時まで英語ランチが入っているのですが、今日はキャンセルになったのです。
水曜と言えば、JuilliardのWednesdays at one!
ジュリアードスクールの無料コンサートがあるのです。(ほかの曜日にもあるけど)
しかもチェックしたら今日はピアノだというので、これは!とウキウキ出かけるつもりをしていました(お迎えの都合上半分しか聴けないけど)。
リンカーンセンター、好きなのです。


でも、朝からいろんな不測のバタバタが起きて、あー、やっぱり今日はやめとこうかな。。。との思いがつきまとい。。。
それでも何とか電車に間に合う時間に、自宅から最寄り駅のパーキングに到着。


説明しますと、私、車で運転してマンハッタンに行くのが何だかこわいので(タクシーもこわいし、渋滞でお迎えに間に合わなくなるのも避けたい)、電車で行くのです。
自宅から最寄り駅まで歩くと結構な時間がかかるので、自宅から駅までは車で行き、駅前パーキングに停めて、電車に乗るのです。

駅前は、30分とか1時間までしか停められないところもあるけど、4時間マックスの駐車場もあるので、それを利用。ここはクオーター(25セント)コイン一枚で20分、なので、4時間止めるには、12枚コインが必要なのです~。


4時間パーキングぎりぎりまでコインを入れようと思ったら。。。。
あれ?表示が2時間より増えない。。。。

なんと、2時間マックスと4時間マックスと場所によって違うことに気づかず、2時間マックスのところに駐車していたのです。
2時間じゃ、行って帰ってくるだけで終わっちゃうじゃん・・・・。
(ちなみに電車でリンカーンセンターまでは1時間ほど。車だと30分なんですけどね^^;)


いったん入れたコインは、もちろん返ってきません。
ちなみに、2時間マックスのところに、6枚入れた後、さらに2枚入れたのに、表示は2時間のまま、コインはどんどん入ってしまうので、2枚無駄にするまで気づかなかった!!ううう。くやしい。
さらに、よく壊れたパーキングメーターもあって、コインを入れても表示が0のままっての、よくあるんです(怒)。コイン、返せ~



クオーター、あと6枚しかないし。
4時間マックスの場所に車を入れ直しても、2時間分しかコインがない。。。。
最寄りのお店で両替を頼むも、拒否され・・・><

これは、今日は行く日じゃないよと言われているんだな。
と、潔く、諦めました。

予定、変更!




本をずっと読んでいなかったので、図書館で面白そうな本を借りて、スカースデールのカフェへ。
ゆっくり一人ランチしながら読書なんて、贅沢じゃないの。

もしマンハッタンに行っていたら、地下鉄乗換2回あるし、お迎え時間相当ぎりぎりだし、コンサートも途中でバタバタ出てこなくちゃいけないし、時間との闘いで緊張の一日になったかも。。。

これで、よかったのだ。
と、思ったのでした(笑)。

本を読みながら食べたのは、
ショートリブのスライダー、カプレーゼサンドイッチ、キヌアのサラダ。
美味しかった☆


ちなみに。

借りた本は、The Time Keeper.
「時間」というものについての物語のようです。
まだ前半しか読んでいないけれど、人間が「時間」というものを作り出して、それに縛られて生きている、というさわりを読んで、何だか苦笑いしてしまったのでした。

この本、読みやすいし、面白いです。
どんな展開になるのか、楽しみ。


やっぱり、今日はのんびり時間を過ごすことにして、良かった気がします。。。


2 件のコメント:

  1. 駐車場のコイン、うちも同じ経験あるある!と思い勝手に激しく同意してました。
    入れすぎたらブーとか言って教えてくれればいいのにね。

    ちなみにご存じかもしれませんが、タカホとクレストウッドに最大12時間超のパーキングありますよ。6ドルだったかな。
    タカホの市役所?というのかな?で手続きすれば、キータイプのチャージ機をくれるので、お金をチャージすればコイン不要で便利です。
    駅前でどこのパーキングに停めればいいの~とウロウロしてた時に警察官の人が親切に教えてくれました!

    返信削除
  2. >TOMOKOさん、
    同じ経験、あります?笑 ですよね~。何度やっても私は繰り返してしまいます^^;
    12時間パーキングは初めて聞きました!
    タカホーに6時間パーキング(コイン式)があるのは知っていましたが。。
    でも週末シティに出る時は夫の運転で車で行くし、平日はめったなことがないとシティに出ないので・・・たまーにしか恩恵にあずかれないかな。。でも便利ですね!良い情報をありがとうございます!

    返信削除