2013年2月8日

a snowy day

 
天気予報の通り、雪、たくさん降ってます。
 
今日は朝から降り出し、学校は半日で終わり、午後からいったん気温があがってみぞれになったものの、夕方から改めて本気な降り方に。
 
今金曜の夜ですが、土曜の昼まで延々降り続くそうです。
結構つもりそう。
でも、2年前のクリスマスストームの衝撃を思うと、あれだけ降る気はしないので、なんだか余裕。
(だって週末ですもの。学校もないし、土曜のスイムクラスも、明日は雪のためクローズ。出かけなくていい=運転しないでこもってていい、のなら、staying home, warm and cozy、ある種冬の贅沢です^^)
 
 
                       ******
 
 
上の写真、しおれかけたヒヤシンスをただ捨てるのが惜しくて、思いついてやってみたもの。
氷につけて綺麗なアイスボウルを作ろうかな、って思ったのです。
 
ボウルを2重にして、下のボウルに水とお花を入れて、ドーム型の氷を張ろうとしたのです。
外に一晩放置すれば絶対凍るし、と思いまして。。。
 
 
 
でも、ボウルを二重にして、上のボウルには棒を通して輪ゴムで固定するとか、重しを付けるとかしないといけないと思ったのですが、適当なものが見当たらなくって。
上のボウルにも水を張って重みをつけてみたんです。
 
そうしたら、一晩で、上のボウルの水はキンキンに凍ったのに、下のボウルの水は、なかなか凍らなかったのです。不思議~。物理の問題?
二日おいても、雪に埋もれても、いつまで経ってもきっちり凍らなかったので、諦めました。失敗作。
 
 
ドーム型にして、アイスボウルにフルーツでも盛ったら綺麗かなと思ったのに、リングになっちゃいました^^;
 
 
残骸。あえなく外に放置されました・・・・。
今度は食用のお花で、もうちょっと工夫してやってみよう。
冬限定の楽しみにしてあれこれやってみます。
 


                       ******


今日もうちには早朝から訪問者があったようです。
この足跡は、初だ・・・。猫?は跳ぶように歩かないか。でも肉球がきっちりある。。。


 しかもドアのぎりぎりまでやってきてるし・・・・。誰でしょうねえ。

 
ちなみに、この間、ウサギと思ったけどリス。と結論づけたこの足跡は、やっぱりウサギだったようです。

 
 
というのも、今朝リスが庭で節分の豆をあさって食べているのを間近で観察していたら、足跡はもっと小さくて、歩幅も小さく、しかもランダムな歩幅でした。。。
 
あれ、よく見ると、今朝のとこれって同じ足跡?
じゃあウサギかしら?姿は春になるまで全然見ないんですけどねえ。
ま、どうでもいいことですが^^;
 
 
 
 
                         ******
 
 
学校が半日で終わってしまった午後、なぎは仲良しのサマンサと初のプレイデイト。
今年度、一番の仲良しさんだそうです。
 
3時間半、たくさん遊べて、楽しそうでした。
ぜんも3才の弟くんがいたから一応相手がいて^^
 
 
昨日はぜんのクラスメイトと午後中プレイデイト。
二日連続で、3時間以上アメリカ人ママとチャットして思ったのは、私の英語、ほんとつっかえつっかえだな・・・・>< なのでした。
 
会話は途切れることなく盛り上がっていろんなことを語り合ったりはするのですが、でも、何度も、「これってどういうの?」「○○、だっけ?なんて発音するの?」とか訊いてばかりだし、自分で喋ってて、文法めちゃめちゃ・・・と思うこと多々あるし。
 
10年くらいいたらもっとスムーズになるのかなー。
 

 



お見送りの夕方。
まだまだ雪は積もりはじめ。
今晩いっぱい降るんだろうな~
 
 
Nagi and Samantha♡

真っ白世界、綺麗です^^
 
 

雪が降りやんだら、そり遊びに雪だるま作り、楽しみたいと思います☆

0 件のコメント:

コメントを投稿