2012年10月31日

ハリケーン・サンディ

ハリケーンサンディが去ったNY郊外、ただいま10月31日の午後です。


サンディがもたらした被害は、去年の夏に直撃したハリケーン・アイリーンのときより、去年のハロウィン直前に降った大雪のときより、甚大です。

学校は、丸1週間クローズということになってしまいました。
月曜は、サンディがまさに近づいている日。
火曜は、夜中に通過した直後でもちろん休み。
水曜も、留守録の電話で休校の連絡。


明日からは11月だし、学校も再開するかと思いきや、学校施設もまだ一部停電であること、そして住宅街のいたるところに巨木が横倒しになったり、電線がぶら下がっていたり、非常に危険、スクールバスの運行も不可能ということで、木曜、金曜とも、やはり休校を決めたとの由。

来週からは学校に通えるのでしょうか。
いたるところにまだ大きな木が倒れていて、停電の家も多い状態。
電力会社のコン・エジソンは、復旧の見通しをだしていないそう。。。


我が家から歩いて2分、一番近くの日本人友達の家。
大きな木と垂れ下がった電線が車にかかっています。。
そして道向かいの家・・・木が覆いかぶさっています・・

家にあたらなくて本当によかった。
これより何倍も大きな木もあちこちに倒れているのです。。。



そんな状況なので、今日のハロウィンのトリックオアトリートも、行わないように、とタウンからの通達がありました・・・。

11月3日、今週の土曜日に代替日としてトリックオアトリートを行ってください、ということなのですが、11月にチャイムを鳴らして、本当にお菓子をもらえるかな、、この連絡を知らない人々もいっぱいいるだろうし・・・。


学校があるかないか、毎日夕方まで翌日のことがわからない、そんな中塾や習い事は動きだし、もうみんな何が何だか分からない状態です。。

               ****************


交通の方も、マンハッタンへ向かう電車メトロノースは未だ普及の見通しがただず、夫は月火と出勤できず、今日水曜は車で会社へ向かいました・・・。
(11月2日現在、メトロノースはハドソンライン以外、ニューヘブンラインとハーレムラインは動きだしています。コネチカットなど一部不通の場所もありますが・・・・)

マンハッタンは、40丁目以南はほぼ全域停電が続いているそうです。
チェルシーでは、壁が飛ばされて、ドールハウスのように中が丸見えになったアパートがあるようで、ニュースで見て驚きました。

知り合いが別荘を持っているロングアイランドのファイヤーアイランドなどは、道に海水があふれているようです。

さらに遠くでは、原子力発電のインディアンポイントもシャットダウンしたと(ハリケーン通過直後)報道されていました。


               *****************


停電も浸水もせず、木が倒れて車や家にあたるでもなかった我が家(なんの被害もなし)は、本当にラッキーはひと握りだったのだと、日が経つにつれて実感しています。


周りには巨木が家に降ってきてトイレを破壊され、大変な思いをしている友人もいるし、電気やケーブルがない状態が続いている友人宅もたくさん。

とにかく、すべてのことが一刻も早く元に戻るよう願うばかりです。


子どもが一年で一番楽しみにしているハロウィンを奪ってしまったサンディ、ちょっとひどいです><
(マンハッタンでの有名なハロウィンパレードも中止が決定しました)




怪我や被害なく済んだことを大いに感謝し、一刻も早い普及を祈ります。



4 件のコメント:

  1. ご無沙汰してます、りんご組でご一緒させていただいていたチハルです。
    帰国後も時折ブログを拝見させていただいては、季節ごとの景色やイベントの様子に懐かしさを感じています。
    そして、azusaさんの自然体で細やかなお暮らしぶり、見習いたいな〜と思うことがいっぱいです(^^)
    大きくなったぜんくんやなぎちゃんにも会いたいな〜。

    ところで、サンディの被害、大変なことになっているようで驚いています。
    azusaさんのお宅は被害がなかったとのことで、本当に良かったです。
    去年のアイリーンによる被害もかなりのものだったと思うのですが、それを上回るなんて…。
    色々なことが元通りになるには少し時間がかかるかと思いますが、一日も早い復旧を遠く日本から願っています。
    azusaさんも、なぎちゃん、ぜんくんの学校がお休みで大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

    また遊びにきますね。

    返信削除
  2. >チハルさん、
    コメントありがとうございます。お久しぶりです!
    私も時折ブログにおじゃましてます^^ 3人とも成長していますね~。

    サンディの影響ですが、どんどん広がっている状態です。
    いまだ22号の信号もいくつかつかないまま。あちこちのストリートはクローズされ、迷路のようです。
    ワイヤーや倒木もあちこちにまだ見られ、この分だと月曜も学校はなさそうです・・・。

    そして昨日からは、ガソリンがなくなる騒動で、道路はカオス状態です。
    ガソリンスタンドは2時間待ち、それでも給油できないという人もいて、道は大混雑。用事もないのに幹線道路には出ない方がいいという状態。
    お友達の家の停電も続いていて、我が家のように無傷だった家は、ごはんやお洗濯、充電などをお手伝いする日々です。。

    本当に、一刻も早く復旧作業が進むことを願うばかりです><

    落ち着いたら楽しいことをまたアップしたいと思います。
    (気づいたら冬景色になってしまいそう!)
    どうぞまた遊びに来てくださいね。

    返信削除
  3.  ハリケーンは凄い状況だったのですね。鈴木家は無事でほっとしましたが、被害に会われて方は本当に気の毒ですね。すべてが復旧するまでまだ時間がかかりそうですね。安曇野スタイル真っ最中でろくにニュースも見ていなかったので、驚きました。
     昨日無事4日間の安曇野スタイル終了しました。連日大盛況で小さなログハウスの中で人がすれちがうことが出来ないほどの時もありまた。
    紅葉の中でのイベントなので他県からの観光客も大勢みえました。あたたかい感想の声もたくさんいただき取り組んだ甲斐がありました。元気でいる限り継続できたらと思います。梓さん、帰国したら梓コーナーも用意しますよ。色々素敵な体験溜めておいてくださいね。
    今年ははるえさんも5泊6日で安曇野スタイルに来ることができました。みなさんによくしてもらい自信がついたようで春(5月)の野外でのイベントおさんぽ市にも是非来るわと張り切っていました。それがなによりの収穫です。とにかく元気で前向きの明るく生きることがなによりですね。では、みなさん元気でね。

    返信削除
  4. >早苗さん、
    ハリケーンは本当に大変な被害をもたらしました。
    子どもたちは今日から学校に戻れてよかったですが、まだまだ休校の地区もあります。
    被害がなかったことを感謝する日々です。
    安曇野スタイル、無事に終えられなのですね。大盛況!よかったですね^^おつかれさまでした。
    別途メールさしあげます。

    返信削除