2012年10月25日

精油でスッキリ!!


先日したスイートポテト。
秋は食欲がとまりません。お菓子作っては(私が)大量食いしてます。。

ここ数日、暖かいのですが、曇りやぐずついたお天気が続いています。
そのせいかな、何だか眠くって、身体もすっきりしない。。。


朝から晩までいまいちすっきりしない体調と気分が抜けなかった昨日。
ヨガでもしたらいいのだけれど、時間もなくなんとなく気力もなく。。

そんなときのリフレッシュには、アロマオイルです!!
昨日は、ローズマリー、ペパーミント、ラベンダーをゴールデンホホバオイルに入れて、首肩や足の裏に塗って寝ました。




気持ち悪かった凝りもすぐに解消され、気持ちよかったです。
精油はやっぱり素晴らしい。



先週、なぎの咳が続いていたときには、精油で吸入をし、夜寝るときは、ティートリーとユーカリの精油をたらしたティッシュを内側に入れたマスクをして寝かせました。
本人も咳が収まるので寝ていて楽なようでした。咳も、二日ほどしたら、すっかりよくなりました^^




最近、ちょっとした風邪などの症状にはホメオパシーを試してみることが多いですが、やっぱり、気分も含めてのなんとなくの身体の不調に、嗅覚から入るアロマオイルは効くな~と思うのでした。






健康ネタで、そういえば。

この秋から、熱が出た時に、ホメオパシックメディスンの「オシロコシナム」を試していました。
今まで2回出番がありましたが、その効能にはびっくり!!

夜寝る前に高熱があってオシロコシナムを飲ませて寝ると、数分後から落ち着き始め、翌朝にはすっかり熱もなく元気になりました。

まだ回数使っていないものなので、まだまだ様子見ですが、いざという時に、持っていると安心なものだと思っています。
2才から使えて、薬と違って副作用などもないですし。。

記録。




6 件のコメント:

  1. わたしも最近アロマの出番が多かったです。
    それとオシロコシナムは、これからの時期、頼りになりますよね。ウチは、予防接種もしないので(これは色々と考え方がありますけど)、もしかして。。。と言うような高熱の場合はすぐに飲ませます。
    幼稚園時代、かなり流行りましたけど
    何とか乗り切っています。そして、自然療法を始めて2年ほど経ちますが、熱も出すし、咳も出るけれど、治り方がスッキリと良い感じで終わる様になりましたよ。
    わたしの病気は誰も看病してくれないので、いつも長引いていますけど^^

    返信削除
  2. うちも自然療法を始めて約2年。子供達体強くなったよ~。
    オシロコシナムも常備しているけど、使う出番なし。
    ちょっと咳をしたり、鼻水がでたりはたまにあるけど、だいたいホメオパシーで治るかな。
    ほんと、医者要らずだよね。
    (水いぼだけはホメもアロマも効かず、病院行った。)

    ちなみに我が家も予防接種しない派。

    でもホメオパシーは奥が深いよね~。
    今は対症療法的な使い方しかしてないけど、もっと根本的な問題の解決のために利用したいなぁと思っているところ。
    ちょうどさっきも電車乗ってるときに、予防接種の毒出しについて考えていたところだったよ。

    返信削除
  3. すごい毎日?のようにブログ書いていてホントすごいね。facebookはメモっぽくてできるけどブログはすごいわ〜。ここ数日下2人がコンコンはじめて夜辛そうなんだけど、なぎちゃんみたいにマスクは多分とっちゃって無理なんだけど、レメディー買ってもってるのはそこまで効き目ないんだよね。。。医者はこっちは負担ゼロだけど、薬で抑えるのもね。。。他の方法でお勧めある?カモミールティーは飲めそう。

    返信削除
  4. >chiharuさん、
    うちもインフルは予防接種してないの、毎年。
    自分の免疫力で乗り切れたら一番いいよね。
    アロマは私は代替医療としてもだけど、やっぱりリラックスとか、なんとなーくの不調(気分含めて)には素晴らしいものだと思う!精油の香りが日常になって以来(かれこれ10年、もっと?)、香水とかローションの人工の香りが一切だめになってしまったけどね^^;

    返信削除
  5. >Yoshieさん、
    そうだよね、夜中とか休日に高熱!って言うときでも、病院がやっていない中何もできずおろおろ・・・ということも基本なくなったのもよかったかな。
    ホメオパシーは突き詰めると難しいよね・・・私は今のところは対処療法としてのみ使ってますが。
    でも、病院にかかるべきものもあるだろうから(外科的なことはもちろんきっとほかにも)、その辺の見極めを大事にしていきたいよね。

    返信削除
  6. >RTさん、
    ブログ毎日は書いてないよ~(たぶん)。
    この時期「残しときたいなー」と思うことが多いのかも。
    しょうもないことばっかり書いてるけどね(笑)。
    咳のお風邪?つらいよね・・・。
    寝る前の精油の吸入(ティートリーとユーカリとか)が効くけど、下2人だと難しいね。。ぜんもちゃんとできないし。
    咳のレメディは、それぞれの子どもにヒットするものが違う気がする。ぜんはスポンジア、なぎはドロセラとか割といいみたいなんだけど。
    使えるものがなかったらとりあえず薬で症状なくすのも手だよね。苦しいのもかわいそうだしね・・・。おだいじにね。
    もしこっちからレメディ送ってほしかったら連絡ちょうだいね。(日本でもネットで買えるとは思うけれど)

    返信削除