2012年10月22日

「いま」のなぎ・ぜん



なぎ6才、ぜん4才、
ニューヨーク郊外3回目の秋。




(何を改まって、という感じですが・・・)

紅葉も綺麗な秋の朝、スクールバスを待ちながら、何だか「とどめておきたい姿」だなあ、と思って、
iPhoneで撮った写真たち。


いつか大きくなって、日本で(あるいはどこかで)こういう「何でもない日々の姿」を写真で見て、この日々を懐かしむんだろうな。と思ったのです。






今日は放課後のプレイデイトがキャンセルになったので、公園でひと遊びしました。
ここ数日ニューヨークはまた暖かくって、紅葉が美しくって、外にいたいと思わせる気候です。



なぎぜん、一緒に公園遊びをする時間ってほとんどないから、今日は楽しそうに一緒に遊びました。
滑り台で静電気を立てて髪の毛を逆立てたりして(笑)。

しょうもない遊びばかりする幼稚園時代って、やっぱりいいな。
好き勝手もっと遊ばせてあげよう。と思うのでした。





週末は、今年もまた「モホークデイキャンプ」のパンプキンフェスタに行ってきました。
パンプキンを選んでデコレーションをしたり、アイスクリームを食べたり、ホットドックやハンバーガーのランチにレモネードもいただき、何だかよくわからない機械の動物(そういえばこんなの昔デパートの屋上にあった気がする)に乗ったり、風船をもらったり、、、
とにかく楽しいことを全部無料で(!!)させてもらい、楽しませてもらいました。。

ここのプリスクールとかキャンプに行かせられたら子どもは楽しいだろうなあ・・・でも高いんだよなあ・・・。




2 件のコメント:

  1. 久し振りにブログを開けたら、凪ちゃん、然君一回り成長したように見えます。ニューヨークもすっかり秋模様ですね。我が家の周りも日に日に色づいてきました。ちょっと足を伸ばすと紅葉の名所がたくさんあります。先日は乗鞍高原、今日は友人夫妻と開田高原へ紅葉狩りに行ってきました。開田高原は木曽馬が放牧されていて子ども達も喜びそうなところです。安曇野スタイルまで秒読みに入りました。畑をしたり、安曇野スタイルに向けて準備をしたり、その合間を縫って遊んだりと忙しくも充実した日々を送っています。また、安曇野スタイルの様子は写真で送りますね。そうそう、お父さんが一眼レフのカメラを買い、捕りまくっていますので期待してください。

    返信削除
  2. >早苗さん、
    なぎは日々成長しているのを感じます。ぜんは、まだまだ言うことを行かない幼稚なところが目につきますが、考えてみれば年少さんですものね・・・まだまだ小さく可愛いものです^^
    そちらも紅葉真っ盛りですね。名所が近くにたくさんあって素晴らしいひと時かと思います。
    日本の紅葉はこちらとはまた違った雰囲気で美しいですよね。
    写真も楽しみにしています。
    安曇野スタイル、準備期間大変かと思いますが、楽しまれてください。今年はどんな作品が並んだのか、写真で見るのを楽しみにしています。

    返信削除